新入生ガイド

入学当初の行事等について

入学式における抗原検査の実施について

 4月6日の入学式における入学生皆様の感染対策及び安全確保のため、抗原検査を実施することといたしました。
 下記の方法で検査を実施しますので、入学式前までに各自で検査を実施のうえ、
 入学式に参加いただけますようお願いいたします。

  1. 4月5日のプレイスメントテストまたはガイダンス等において、学生証と一緒に
    抗原検査キットを配布しますので、ご自宅等において入学式前までに各自で検査を行ってください。
  2. 入学式当日に式場(YCC県民文化ホール・大ホール)入口付近にて結果判定の確認を行いますので、
    結果を申告のうえ、式場に入場ください。
  3. 式場にはYCC県民文化ホールの北側玄関から入場してください。
  4. 万一、検査をした結果、陽性判定が出た場合は保健管理センター(055-220-8081または8080)
    に連絡し、指示を受けてください。
  ※検査結果確認等に時間を要することが想定されるため、早めに会場にお越しいただくようお願いいたします。
  (入学式会場は8:30に開場します)

 皆様が安心して式に臨めるよう、ご協力をお願いいたします。

「令和4年度山梨大学入学式」の挙行について

 本学では、新型コロナウイルスの感染拡大に鑑み、「令和4年度入学式」は、規模を縮小して、
 参加者を入学生と大学関係者のみで実施することといたしました。
 新入生のご家族の皆様におかれましては、皆様の健康と安全面を最優先とし、
 このような判断に至りましたこと、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
 なお、式典の様子を大学ホームページにてライブ配信いたしますので是非、ご覧ください。

  日 時   令和4年4月6日(水)午前10時00分~
  会 場   YCC県民文化ホール(大ホール)
  ※今後の感染状況により、変更がある場合には改めて通知します。
  ※ライブ配信については、別途、大学HPでご案内いたします。
  ※当日の新入生のご家族及び在学生等の会場周辺への入場はご遠慮願います。

4月当初に手続・受講・出席しなければならない行事案内

 4月当初の行事等について郵送にてご案内しておりますが、新型コロナウイルス感染症の影響等により、
 一部変更が生じておりますので必ずご確認ください。

  【20220328修正】令和4年度学務関係手続案内及び行事案内
 ◆変更箇所(変更箇所については、赤字で記載しております)
  p.2 日程詳細(4/6保健管理センターガイダンスの中止)
  p.8 学生証の配布(3年次編入生について対応時間を追加)3/28更新
  p.9 入学式(開催方法の変更)
  p.10 学生定期健康診断(持ち物等の変更)
  p.11 国際交流センター留学生向けガイダンス等

新入生保護者の皆様へ(後援会総会について)

 各学部等で予定しておりました後援会の総会につきましては、新型コロナウイルス感染症の影響を鑑み、
 中止することといたしました。詳細については、以下をご確認ください。

 教育学部・大学院教育学研究科・特別支援教育特別専攻科 新入生保護者の皆様
 医学部 新入生保護者の皆様
 工学部・大学院修士課程工学専攻 新入生保護者の皆様
 生命環境学部・大学院修士課程生命環境学専攻 新入生保護者の皆様

授業の履修について

パソコンの購入について

 山梨大学では、ノート型パソコンの購入を推奨しています。詳細はこちらのページを確認してください。

オンライン授業履修方法

 山梨大学では、令和3年度前期の開講授業の一部をオンラインで行います。
 大学で推奨しているオンライン授業ツールの利用方法と、授業を受講するのに必要なシステムの利用方法(簡易版)を以下に掲載しますので、利用前にご確認ください。

CNSクイックスタートガイド
 CNS(YINS-CNS)とは、WEBを使った山梨大学の電子掲示板システムです。
 授業などの掲示や連絡はすべてこのCNSによって行われます。

moodleクイックスタートガイド
 Moodle(ムードル) とは、山梨大学の全学生全教員が利用できる学習管理システムです。
 授業内外での①教材などの閲覧②課題の提出③フォーラムでの質疑応答や意見交換等のために利用します。

Teamsクイックスタートガイド
Zoomクイックスタートガイド
 Teams(チームス)・Zoom(ズーム)とは、大学が推奨しているオンライン授業のツールです。
 リアルタイム配信の授業を受講する際に利用します。

※オンライン授業に関するよくある質問はこちら
※大学におけるネットワークサービスの利用についての詳細はこちら