独自の経済的支援
山梨大学では、学生の学業へのインセンティブを高める目的として次のような奨学支援の制度があります。(令和4年12月現在)
特別待遇学生(特待生)の授業料免除
学業成績が特に優れ、人物優秀であると認められる学部学生に対し、特別待遇学生として、当該年度の前期授業料が免除となる制度です。
【対象者】
各学部の最終学年に在籍し、学業、人物ともに優秀であると各学部において選考され、学長に推薦された者
大学院学術研究奨励金の支給
大学院生の学業を奨励し、学生生活での経済的負担を軽減するための奨励金制度です。
【対象者】
医工農学総合教育部博士課程及び教育学研究科在籍者で、学術奨励金給付申請をした学生
【給付額】
授業料免除額、入学料免除額を差し引いた授業料(各期分267,900円)相当額以内
【給付方法】
前期、後期毎に申請を受け、選考の上、受給者となった学生に当該学期分を給付します。
※申請方法や選考基準は各専攻で定めています。
ご不明な点は各学域支援課(医学部の場合は学務課)にお問い合わせください。
山梨大学修学支援事業経済的支援奨学金
勉学意欲があるにもかかわらず、経済的困窮により修学の継続が著しく困難で学業優秀な学部学生に対し、山梨大学教育研究支援基金から返還のない奨学金を給付する。
【給付対象者】
学部学生のうち、高等教育の修学支援新制度への申込資格がない学生を対象者とする。
【奨学金の概要】
給付額: 各学期の授業料の全額又は半額を一時金として給付。
給付人数: 予算の範囲内。
【選考方法】
本学の選考基準に基づき経済的に困窮度(家計評価)の高い者から採用する。
※山梨大学修学支援事業経済的奨学金は、令和5年度をもって終了予定です。
大学院修士課程成績優秀者(特待生)の入学料免除
修士課程の選抜試験に合格した学生に対し、特別待遇学生として入学料が免除となる制度です。
(令和2年度入学者から適用)。
【対象学生】
修士課程の選抜試験(第3次等の追加募集を除く。)に合格した者で、学業成績及び人物優秀な者。
※教育学研究科教職大学院の課程における山梨県教育委員会から派遣される現職教員の合格者を除く。
【免除額】
入学料の全額または半額を免除
【選考結果】
特待生に選ばれた方には、入学手続までに通知をお送りしています。
通知は紛失しないよう保管していただき、入学手続の際には、入学料を納めないようにしてください。
問い合わせ先
甲府キャンパス | 総合研究棟(Y号館) 2階事務室 5番窓口 山梨大学教学支援部学生支援課奨学担当グループ 〒400−8510 甲府市武田4−4−37 電話番号:055-220-8053・8054 |
医学部キャンパス | 管理棟1階 医学域学務課教務グループ 〒409−3898 中央市下河東1110 電話番号:055-273-9627 |