山梨大学大村智記念基金奨学金

山梨大学では、本学卒業生である大村智先生のノーベル医学・生理学賞のご受賞を機に、山梨大学大村智記念基金による奨学金制度を設けており、返還の必要のない奨学金を給付し、学生の学業を奨励します。

給付対象者

 本学へ入学を希望し、次に該当する者(医学部医学科、生命環境学部を除く)
  ※一般入試(前期日程)の受験者で、本学が認める特に優れた成績で合格し、かつ、入学した者。
  ※医学部医学科の5年次生で、本学が認める特異優れた成績を修めた者。
  ※生命環境学部の4年次生で、本学が定める特に優れた成績を修めた者。

奨学金の概要

給付額 奨学金の額は30万円とし、一時金として給付。
採用者数 18名(教育学部3名、医学部医学科3名、医学部看護学科1名、工学部7名、生命環境学部4名)

奨学金受給内定者の選考と決定

医学部医学科、生命環境学部を除き、一般入試(前期日程)の合格者のうちから、入学試験(個別学力試験等)の成績を総合的に判断し、各学部において奨学金受給内定者を選考します。
医学部医学科については、5年次生のなかから、1~4年次生までの成績を総合的に判断して受給者を選考します。
生命環境学部については、4年次生のなかから、1~3年次生までの成績を総合的に判断して受給者を選考します。

奨学金受給者の決定及び奨学金の給付

奨学金受給内定者が、本学の定めた期間に入学手続を完了したことをもって奨学金受給決定者とし、指定の口座に奨学金を振り込みます。
奨学金受給決定者には、郵送にて受給決定書をお送りします。

本奨学金に関するお問い合わせ先

山梨大学教学支援部学生支援課奨学支援グループ
〒400-8510 山梨県甲府市武田4-4-37
電話番号:055-220-8053,8054