山梨大学大村智記念基金
■ ご注意 ■
大村智博士のノーベル賞受賞記念の寄附金を名目に、お金をだまし取る詐欺被害が発生しています。
山梨大学や山梨大学同窓会の関係者を装った詐欺などの被害に遭わないよう、十分ご注意ください。
- 直接、個人宅を訪問して、お金を要求することはありません。
- 個人宅に電話をして、寄附を依頼することはありません。
- ご寄附は、専用の振込用紙をご利用ください。
不審な訪問者や電話等には十分ご注意ください。
不審に思われた際は、最寄りの警察署または下記までご相談ください。
山梨大学大村智記念基金事務局 【電話:055-220-8358】
募金趣意書
皆様には、平素より本学の教育研究活動にご理解とご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
本学は、「地域の中核、世界の人材」をキャッチフレーズに、「知の拠点」である地域の基幹大学として地域の活性化に貢献するとともに、特色を活かした高度な教育研究の展開により、これまでに様々な領域で活躍する優れた人材を輩出してまいりました。
そのお一人である大村智先生(昭和33年山梨大学学芸学部自然科学科卒業)におかれては、その比類なき研究のご功績から、これまでにも幾多の賞を受賞し ておられますが、このたび、熱帯感染症に大きな治療効果がある特効薬「イベルメクチン」などの開発による人類への多大な貢献が評価され、2015年ノーベ ル医学・生理学賞を受賞されました。このご受賞は、昨今の厳しい状況下に置かれている地方大学にとってこの上ない朗報であり、また本学といたしましても大いに誇りとするところでありますので、改めて大村先生に敬意を表し、『特別栄誉博士』の称号を贈呈させていただいたところです。
さて、本学は、かねてより大村先生には、名誉顧問としてのお立場から、大学運営に関するご指導ご助言を賜り、かつ、教育研究活動への多大なるご支援をい ただいてまいりましたが、このたびのご受賞を機に、先生に続く次世代の若手研究者等の育成を推進するとともに、末永く先生のご功績を顕彰するため、新たに 『山梨大学大村智記念基金』を創設することといたしました。
本基金は、先生が並々ならぬ情熱を注いでおられます人材育成に資するため、本学の学生の奨学金として使用させていただくほか、先生ゆかりの貴重な品々の 展示を行うとともに、本学の学生・教職員・同窓生はもとより、地域の皆様方も集える場として、先生のご芳名を冠した『大村智記念学術館』を建設する などの事業への活用を考えております。
つきましては、本事業には何分にも多大な資金を必要といたしますことから、本趣意をご理解いただき、卒業生をはじめ、広く地域、財界その他諸方面の皆様方には、ぜひともお力添えを賜りたく、伏してお願い申し上げる次第です。
本学では、不断の改革を進めるため、今後も学内外から広くご意見を求め、より一層の教育研究の質の向上に努めてまいりますことをお誓い申し上げ、お願いのご挨拶とさせていただきます。
【問合せ先】山梨大学大村智記念基金事務局
電話:055-220-8358
E-mail:kikin@(アットマーク)yamanashi.ac.jp