医学部附属病院監査委員会

 医療法施行規則第15条の4第2号に基づき、山梨大学医学部附属病院の医療安全管理業務に関する状況を監査し、必要に応じて是正措置を講じるよう意見していただくために、「監査委員会」を設置しています。

委員名簿
氏 名 所 属 選定理由 委員の要件
(委員長)
矢野 真
日本赤十字社
医療事業推進本部
総括副本部長
豊富な臨床経験を持ち、また、医療の質・安全学会理事として医療安全に係る専門知識が豊富なことから選任いたしました。 1
(委員)
甲光 俊一
こうみつ法律事務所
弁護士
弁護士として、医療過誤事例に携わっており、専門知識が豊富なことから選任いたしました。 1
(委員)
保坂 武
甲斐市長 地方行政の長として、住民の意見の集約する職にあることから、医療を受ける者の立場から意見を述べることができる者として選任いたしました。 2

(注)委員の要件
1.本院と利害関係のない、医療に係る安全管理又は法律に関する識見を有する者その他の学識経験を有する者
2.本院と利害関係のない、医療を受ける者その他の医療従事者以外の者(1.に掲げる者を除く。)

監査委員会結果報告書

平成29年度 第1回 (平成29年8月1日公表)
平成29年度 第2回 (平成30年4月11日公表)
平成30年度 第1回 (平成30年8月2日公表)
平成30年度 第2回 (平成31年4月3日公表)
令和元年度 第1回 (令和元年8月8日公表)
令和2年度 第1回  (令和2年5月28日公表)