平成28年度COC地域課題解決科目学生発表会を開催

2017年4月13日 トピックス

 平成29年4月5日(水)、甲府キャンパスにおいて、平成28年度COC地域課題解決科目学生発表会を開催しました。

 平成26年度に文部科学省に採択されたCOC事業「山梨ブランドの食と美しい里づくりに向けた実践的人材の育成」を推進してきた本学では、全学的な地域志向型の教育カリキュラムとして、地域課題解決人材育成プログラムを実施しています。同プログラムのひとつである「地域課題解決科目」は、フィールドワーク実習を中心に、地域の課題を解決する能力を身に付ける、アクティブラーニングの手法を取り入れた科目です。

 発表会では、早川正幸 理事・副学長による開会挨拶の後、郷 健太郎 地域未来創造センターCOC部門長が同プログラムの概要説明を行いました。

 続いて、地域課題解決科目9科目、12グループがポスター発表を行い、学生たちは1年間で学んだ様々な成果を参加者に熱く語っていました。

 来場者による投票により、科目「ツーリズムによる産業活性化・地域活性化」が最多得票となり、特別賞が授与されました。また、自治体など事業協働機関の審査委員等による審査の結果、最優秀賞に「ワインツーリズムの実践」、優秀賞に「環境分析ネットワーク」がそれぞれ選ばれました。