令和7年度 女子学生と中村学長との懇談会を開催
2026年2月5日 トピックス
令和8年1月8日(木)、9日(金)の2日間にわたり、甲府キャンパスおよび医学部キャンパスにおいて「令和7年度女子学生と中村学長との懇談会」を開催しました。本懇談会は、中村和彦学長企画のもと3部構成で実施され、各学部から選出された学生20名と学長のほか、小林明理事、志村結美男女共同参画推進室長および山村裕美同室特任助教が参加しました。
甲府キャンパスでは、教育学部、工学部、生命環境学部に所属する3・4年次を対象とした第1部と全学部の1年次を対象とした第2部を開催しました。また医学部キャンパスでは、医学部医学科、看護学科に所属する3・4年次を対象とした第3部を実施しました。
懇談会では、参加学生らが現在取り組んでいる研究内容やこれから大学生活で力を入れたいことなどを交えた自己紹介を行いました。またフリーディスカッションでは、「創発PBLがおもしろい」、「学びたいと思ったことを学べる環境が充実している」、「設備に男女差を感じたことはない」など、ポジティブな意見に加え「工学部の女子学生の増員」や「看護実習用ユニフォームの色」などの要望が挙げられました。中村学長は「山梨大学を地域に開かれた大学として、教員-職員-学生協働で皆の意見を取り入れ良いものにしていきたい」と述べました。会場は、和やかな雰囲気の中、活発な意見交換の場となりました。
- 歓談中の中村学長
- 第1部 懇談会の様子
- 第2部 懇談会の様子
- 第3部 懇談会の様子





