「山梨大学個別技術相談会」を開催

2021年12月20日 トピックス

 令和3年11月11日(木)~11月30日(火)にかけて、本学主催・山梨中央銀行共催の「山梨大学個別技術相談会」を実施いたしました。
 同相談会は、企業等が抱える技術的な商品上の課題、問題等について本学研究推進・社会連携機構のコーディネータが相談に応じ、課題解決に向けて本学の技術・ノウハウ・知見等をご紹介する取り組みです。
 前回(令和2年11月実施)は、直接面談およびオンラインによるハイブリッド方式で実施しましたが、今回は、新型コロナウイルスの影響を勘案し、オンラインのみでの開催となりました。
 今回は、食品加工製造、精密機器部品加工、金属部品加工などの企業から、新たな素材や商品開発、開発した商品の機能改善等に関する4件の相談がありました。
 相談にあたっては、還田統括コーディネータをはじめ、本学のURA・社会連携センターのコーディネータらが対応し、課題解決のためのヒントや提案、研究者のシーズ紹介等を行いました。
 相談企業からは、「相談会では、様々な情報や知見、提案をいただいたので、今後も貴学と連携強化をしていきたい」との感想があり、大変有意義な相談会となりました。
 山梨大学個別技術相談会の詳細は研究推進・社会連携機構HPをご覧ください。
・研究推進・社会連携機構HP内「個別技術相談会」ページ