教育学部主催国際交流会 ”International Gathering” を開催

2018年11月12日 トピックス

 平成30年10月17日(水)、甲府キャンパスにおいて、教育学部国際交流委員会主催・第2回国際交流会“International Gathering”を開催しました。

 これは、大学-学部間交流協定校であるドイツ・ルートヴィヒスブルク教育大学との相互の学生派遣事業が始まったことをきっかけに、日本の諸文化の実演等を通じて、外国人留学生と本学学生による交流の一環として開催しているものです。

 当日、書道の実演では、学生が鮮やかな書道の腕前を披露し、書き上げた書を留学生にプレゼントする一方、留学生たちも筆をとり、真剣な表情で自分の名前を書いていました。折り紙の実演では、学生のお手本を熱心に見ながら、留学生が和紙の折り紙を使って一緒に手裏剣を作りました。着付け体験では、着物と浴衣の違いなどを説明後、浴衣を着付けてもらった留学生からは笑みがこぼれ、大いに喜んでいました。最後に、日本の手遊び歌を合唱し、会場中に楽しい歌声があふれました。

 交流会を通して、参加者同士が共に友だちの輪を広げるなど、国境の垣根を越えて互いの国を学び合う素晴らしい交流会となりました。