【ご支援を!】全国でリピーター続出!身延町特産「あけぼの大豆」を育てるプロジェクトを本学が推進中

2018年11月9日 お知らせ

 本学地域未来創造センターでは、地域貢献に特化したクラウドファンディング「FAAVOやまなし」を実施しています。

 今回ご紹介するプロジェクトは、「身延町特産のあけぼの大豆を守るため、山梨大学に品種の遺伝子解析と土壌状態の研究を依頼したい!」というものです。

 「あけぼの大豆」は、明治時代から山梨県身延町の山間の集落で栽培され、継がれてきた白大大豆です。大きくて甘く、旨みがあるその味わいで、全国各地の多くのリピーターさんに支えられてきました。この大豆に魅せられ「農業生産法人レクラみのぶ」を創業した3名は、あけぼの大豆など農産物の生産で生計が立つモデルを確立させるため、経験だけでなく「科学的研究」による栽培方法が必要と考えました。

 今回の支援金は、本学で大豆の品種遺伝子解析や土壌状態研究に活用されます。毎年、楽しみにしてくださるファンの皆さんにあけぼの大豆をお届けしたい。そしてあけぼの大豆の味わいを守ってゆくために、この研究は必要です。皆さんの支援をお願いします!

 なお、リターンとして、あけぼの大豆や加工品をお送りする他、身延町の畑での収穫体験、畑のオーナー権など、様々なプランをご用意しております。

■本プロジェクトの内容・支援方法・現地レポートなどは、こちらをご覧下さい。
※締切:11月30日(金)

■本件連絡先「農業生産法人レクラみのぶ」
 所在地:山梨県南巨摩郡身延町相又247
 E-mail:info@minobu.farm
 公式サイト
 公式Facebook