ジェトロ山梨開所10周年記念シンポジウムに本学茅暁陽理事が出席

2023年12月8日 トピックス

 令和5年11月28日(火)、ベルクラシック甲府において、ジェトロ山梨(山梨貿易情報センター)開所10周年 ジェトロ山梨・山梨中央銀行連携協定締結記念シンポジウム~外国人材とともに開拓する海外市場~が開催され、茅暁陽本学理事(国際化推進担当)がパネリストとして参加しました。
 本シンポジウムは、山梨県内の中小企業の海外進出や輸出促進の支援、外国人人材の雇用促進の拡充に向けた連携協定締結やジェトロ山梨の開所10周年を記念して行われたものです。
 茅理事は、本学における外国人留学生の受け入れ状況や、本学で行っている山梨留学就職促進教育プログラム(※)において、山梨県への留学生の定着を図っていることを説明しました。また、研究トラックに参画した留学生の全員が日本企業に就職した事例などをあげ、本学の留学生受け入れに関する積極的な取り組みを紹介しました。

※山梨留学就職促進教育プログラム:https://www.ciee.yamanashi.ac.jp/ircs/
 本プログラムは、本学の国際交流センターと地域人材養成センターが連携し、山梨県・甲府市・県内企業と産学官三位一体のコンソーシアムのもとで成り立っており、日本語教育、キャリア教育、企業理解教育を共通の柱として、独自のイノベーション駆動と研究駆動の二つのトラックを提供しています。