本学男子バレーボール部が関東大学連盟2部リーグに残留!

2023年6月5日 トピックス

 令和5年5月28日(日)、関東大学連盟主催のもと、大東文化大学東松山キャンパス(埼玉県松山市)にて、関東大学男子バレーボールリーグ2部−3部入れ替え戦が行われました。
 関東大学連盟では、関東エリアにある大学の大会やリーグ戦を運営しており、春季と秋季の2回リーグ入れ替え戦を行っています。
 今年は全9部のリーグに92チームが所属し、全チームが1部リーグ(上位12チーム)を目指して奮闘しています。
 本学バレーボール部はリーグ戦にて、東京経済大学にセットカウント3-0(25-17,25-22,26-24)で勝利し、秋季に引き続いて2部リーグ(上位24チーム)に残留を果たしました。
 この結果、秋季入れ替え戦まで上位24チームまでが属する連盟直轄リーグで活動することになります。
 顧問の木島章文本学教育学部芸術身体教育コース教授は、「コロナ禍で練習時間や練習試合が制限されるなど、厳しい環境の中で小牧隼人(主将:教育学部芸術身体(川崎市立橘高))と雨宮大陽(副将:教育学部芸術身体(山梨県立日川高))を中心とする4年生が土台となり、それを3年生が支え、1・2年生がのびのびと活躍する理想的な形を、学生自身が作り上げました。秋季まで、上位チームの中で勉強させて頂ける場を得られたことを喜びつつ、対戦校に失礼が及ばない体制を整える次第です。引き続き、温かいご支援をお願い致します」とコメントしています。

関東大学バレーボール連盟 男子加盟校一覧(PDF)