令和5年度入試合格者向け高大接続プログラム「第3回UY-Navi」を開催しました

2023年3月29日 トピックス

 令和5年3月17日(金)、本学アドミッションセンター主催「令和5年度入試合格者向け高大接続プログラム第3回UY-Navi 」を開催し、入試合格者など約180名(オンライン参加も含む)が参加しました。
 これは、学部・学科間の交流、知り合いづくりの場の提供や高校生から大学生への移行にともなう新生活や環境変化への不安の解消などを支援する目的で開催したものです。
 第1部では、本学学生が制作した大学紹介動画を鑑賞した後、参加者からの大学生活における様々な不安や悩みをテーマに在校生とのトークセッションを行いました。
 第2部では、学部別に交流会が開催され、先輩から直接話を聞いたり、4月から大学生活を共にする仲間と情報交換をしました。
 参加者からは、「大学生活に不安を感じていたが、先輩と話すことで不安が解消され、大学に行くのがとても楽しみになった」「学部別での話し合いは交流がなかった人とも話すことができ友達にもなれた」といった感想が寄せられ、実りあるプログラムとなりました。
 当日は、プログラムの開催に先がけて、在学生のガイドで甲府キャンパス内を見学する「梨大キャンパスミニツアー」も行われました。