小・中学生向け教育プログラム「ジュニアドクター育成塾」、 社会人向け教育プログラム「DX等成長分野を中心とした就職・転職支援のためのリカレント教育事業」 が始動!

2022年7月21日 トピックス

 本学では、小・中学生向け教育プログラム「ジュニアドクター育成塾」※1および社会人向け教育プログラム「DX等成長分野を中心とした就職・転職支援のためのリカレント教育事業」※2の2つの事業を実施することとなりました。
 7月13日(水)には、事業の開始をお知らせするために記者会見を開催しました。
 会見では、島田眞路学長から「科学に興味を持つ子どもたちに、少し高度なレベルの教育を行い、未来の科学者の育成に期待する」「ドローン技術とAI技術の習得により県内農林業や建設業、製造業のスマート化・DX化に寄与するデジタル人材の育成を目指す」と挨拶があり、それぞれの事業への期待を述べました。
 その後、遠山忠工学部土木環境工学科教授が「ジュニアドクター育成塾」、渡辺喜道地域人材養成センター地域未来創造室長が「DX等成長分野を中心とした就職・転職支援のためのリカレント教育事業」について、それぞれの事業概要を説明しました。
 当日は、ジュニアドクター育成塾担当教員任命式も行われ、小中学生へ講義や実験の指導を行う教員15名に対し、島田学長が任命書を授与しました。
 なお、「ジュニアドクター育成塾」については、7月15日(金)より、受講生の募集を開始しております。詳細は、以下の大学ホームページ掲載の関連記事および「ジュニアドクター育成塾」ホームページをご覧ください。
 「DX等成長分野を中心とした就職・転職支援のためのリカレント教育事業」の詳細については、別途、大学ホームページでお知らせいたします。

【ジュニアドクター育成塾」受講生の募集について】
・関連記事(令和4年7月15日掲載)
・「ジュニアドクター育成塾」HP

※1「ジュニアドクター育成塾」ついて
小学5年生から中学3年生までの学生を対象に、南アルプス・ユネスコエコパークを活用した体感的な観察・調査、山梨大学キャンパス内での講義や研究を通じて、環境化学、生態学、生物学、コンピュータ理工学、社会科学などの視点から幅広く自然と社会を理解し、「自由な発想で新しいアイデアや技術を創造し、持続可能な社会の実現に貢献するひと」を育成することを目指す本学の新しい取組です。

※2「DX等成長分野を中心とした就職・転職支援のためのリカレント教育事業」について
ドローン操縦に関する技術とAI技術を活用した画像解析やデータ解析の技術を学ぶことを目的とし、これらの技術を組み合わせてスマート農林業やスマート工場等の構築に寄与するデジタル人材を育成する、社会人向けの教育プログラムです。