「山梨大学東京オフィス平河町」開所式を挙行!

2022年5月31日 トピックス

 本学では、港区田町にあった東京オフィスを千代田区平河町に移転したことに伴い、令和4年5月26日(木)に開所式を挙行いたしました。
 新オフィスの名称は「山梨大学東京オフィス平河町」とし、産学官金連携や教職員の教育研究など、本学の様々な活動の拠点として、活用することを目的としております。
 式では、島田 眞路学長が「立地にも恵まれ、便利で安心・安全なこの東京オフィスを多くの人に広く活用いただきたい」と挨拶し、その後、本学関係者・来賓によるテープカットが行われました。
 続いて、岩田 修一本学客員教授(東京大学名誉教授)が「この土地は誰の者か?- 今こそ必要なLiberal Arts -」と題した記念講演を行い、ロシアのウクライナへの侵攻を踏まえて、クラウゼヴィッツ(戦争論)や孫武(兵法書「孫子」)など歴代の思想家らの論説を紐解きながら、ICTの発展により世界中で情報共有ができ、破壊力の高い兵器を持つ国同士が戦う現代における「戦争と平和」を改めて考えるときであるとお話しされました。
 なお、本オフィスは、本学教職員および本学関係者にご利用いただけます。是非、教育研究活動や同窓生の交流の場としてご活用ください。

【東京オフィス利用に関するお問合せ先】
研究推進部研究推進課
Tel:055-220-8030
E-mail:kenkyo@yamanashi.ac.jp