学長主催・山梨大学外国人留学生との懇談会を開催!

2021年12月23日 トピックス

 令和3年12月21日(火)、甲府キャンパスにおいて、本学の留学生・外国人研究者とそのご家族、外国人留学生後援会および山梨大学留学生を支える会の方々、教職員など約100名が参加し、「学長主催 山梨大学外国人留学生との懇談会」が開催されました。
 この懇談会は、本学で学ぶ留学生や研究者、留学生支援組織の方々と教職員が一堂に会し、懇談を通じて相互理解を深める目的で毎年開催されているものです。昨年度は新型コロナウイルス感染拡大により中止しましたが、今年度は、二年ぶりに開催することができました。
 冒頭、主催者である島田眞路学長が「現在、本学では、各国から262人の留学生を受け入れていますが、60人ほどが未だ母国でオンライン授業を受けている状況です。早く留学生全員が来日し、キャンパスに本来の活気が戻ることを願っています」と挨拶しました。
 また、日ごろから本学の留学生をご支援いただいており、今年設立20周年を迎えた「支える会」へ敬意を表し、感謝状を贈りました。「支える会」の武藤淳子代表から、「「支える会」は、留学生の山梨での生活面や日本語学習を支援する活動を20年間続けています。支援が必要なときは、「支える会」のことを思い出してください」と心温まるお言葉をいただきました。
 懇談会の後半で行われたビンゴゲームでは、大いに盛り上がり、参加者同士の交流が深まる楽しいひと時となりました。