第4回国際交流会“International Gathering”を開催

2019年11月7日 トピックス

 令和元年10月9日(水)、甲府キャンパスにおいて、教育学部国際交流委員会主催による第4回国際交流会“International Gathering”を開催しました。
 この交流会は、大学-学部間交流協定校であるドイツ・ルートヴィヒスブルク教育大学との相互の学生派遣事業が始まったことをきっかけに、外国人留学生と日本人学生とが交流できる機会を設けるために開催しています。
 交流会では、言語教育コースの学生が書道の実演を行い、それをお手本に留学生たちが各々の名前を漢字で書くことに挑戦しました。また、芸術身体教育コースの学生を中心に、日本人学生と留学生が一緒になって折り紙にチャレンジしたほか、生活社会教育コースの学生が作った浴衣により着付け体験を行うなど、普段の学びを活かし留学生を歓迎しました。その後、音楽教育を学ぶ学生たちが日本の唄の紹介として「もみじ」の合唱を披露し、参加者全員で輪になって「あんたがたどこさ」の手遊びを行い、大いに盛り上がりました。
 会場では外国人留学生・日本人学生がそれぞれの国や文化の違いの垣根を越えて自然と友だちの輪を広げ、お互いの国のことを学びあう素晴らしい交流会となりました。