平成30年度山梨大学入学式を挙行

2018年4月6日 トピックス

 平成30年4月6日(金)、コラニー文化ホール(甲府市)において、平成30年度山梨大学入学式を挙行し、学部857名、大学院修士課程236名、博士課程62名、教職大学院の課程14名、専攻科16名の計1,185名が入学しました。

 島田眞路学長は、ノーベル医学・生理学賞を受賞した本学卒業生・大村智博士の言葉『一期一会』を引用し、「目標も考え方も異なる学生同士で積極的に交流を深め、心を開いて話り合える友人をたくさん作って欲しい」「スポーツ・読書・旅行・芸術など、専門以外の分野にも興味を持って、教養を深め、人間としての豊かさを培って欲しい」と式辞を述べ、入学生を激励しました。

 また、新入生を代表して、教育学部言語教育コースの植村昌弘さんが、「思いやりの心を常に意識しつつ、それぞれの夢を追って集った仲間たちと共に汗を流し、時には共に涙し、互いに支え合いながら大学生活を送りたい」と誓いの言葉を述べました。

 その後、山梨大学合唱団による学生歌や歓迎の歌の合唱、山梨大学管弦楽団による記念演奏も行われ、新入生の新たなスタートに花を添えました。

※島田学長の式辞全文は「平成30年度入学式式辞」に掲載しております。
※入学式で披露された学生歌「明日の翼ひろげ」は「学生歌」でお聴きいただけます。