平成29年度山梨大学教師塾プログラム 第1弾「授業力養成講座」を開催

2017年9月25日 トピックス

 平成29年8月24日(木)、甲府キャンパスにおいて、教育学部附属教育実践総合センター主催「平成29年度山梨大学教師塾プログラム」の第1弾として「授業力養成講座」を開催し、学部1年生から教職大学院2年生まで幅広い方々が参加しました。

 これは、本学で実施している平成29年度戦略・公募プロジェクト(教育関連プロジェクト)として、組織的な教育システム・制度の構築に向けて、学生の教師力・授業力向上を目指して展開しているものです。

 講座ではまず全体会として、小林 大 教育実践創成講座教授より教師力養成のポイントについて説明があり、その後教科毎に分かれ、現場経験の豊富な教員による模擬授業、指導案の書き方、授業展開の方法、授業づくり等について具体的な指導などが行われました。

 参加者からは「授業展開を一緒に考えてもらい不安を解消できた」「学習指導要領や各都道府県の資料を参考にした説明は説得力があった」「正解の無い授業の形を長年培ってきた手法や工夫を交えて考えるいい機会となった」など好評で、有意義な講座となりました。

 なお次回は、平成30年2月に、教師塾プログラム第2弾として、4月から教壇に立つ学生や大学院生を対象に「初任者元気アップ講座」を開催する予定です。

 教育学部附属教育実践総合センターHP