山梨大学SDGs 持続可能な未来のために!

東南アジアにおける教育のジェンダー平等と公正 ―マレーシアのフィールドワークより―

大学院総合研究部教育学域
准教授 鴨川 明子
04-質の高い教育をみんなに05-ジェンダー平等を実現しよう
キーワード:東南アジア、ジェンダー、キャリア形成、比較教育学、性役割、女子教育、国際教育開発、進路形成、国際理解教育、多文化共生、ASEAN

マレーシアのフィールドワークによって、貧困から学校に行けない子どもや、インドネシアにつながりを持つ外国籍・無国籍の子どもの就学困難を描く一方、女性の高学歴化の光と影に着目し、SDGsが目指す「教育のジェンダー平等と公正」を解明している。

東南アジアにおける教育のジェンダー平等と公正 ―マレーシアのフィールドワークより―

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