【重要】Web出願の導入について

2018年4月1日

Web出願について

本学では、平成30年度入学者選抜から、学部の私費外国人留学生入試を除きWeb出願を実施しています。
出願の詳細については、募集要項PDF( nyushiicon 学部nyushiicon 大学院nyushiicon 専攻科)を確認してください。
紙の願書はありませんので、募集要項の冊子は配布していません。PDFを各自で閲覧・印刷してください。

山梨大学Web出願サイト

Web出願の流れ

1. Web出願の事前準備

  1. インターネットに接続されたパソコン、スマートフォン、タブレットなど
    OSやブラウザは最新の状態にアップデートしておいてください。
    また、PDFを表示するために、アドビシステム社のnyushiiconAdobe Readerの最新版をダウンロード(無償)し、最新の状態にアップデートしておいてください。
  2. 利用可能なメールアドレス
    パソコンやスマートフォン等で利用可能なメールアドレスを用意してください。
    設定で「@yamanashi.ac.jp」からの受信を許可し、迷惑メールに振り分けられないようにしてください。
  3. A4サイズの印刷が可能なプリンター
    出願書類を印刷する際に必要です。
    自宅にプリンターがない場合、学校や図書館などの公共施設のプリンターやコンビニエンスストアのプリントサービスを利用してください。
  4. 事前に準備できる出願書類
    出身高校等が準備する書類は発行に時間がかかる場合があります。
    山梨大学ホームページから事前に様式を印刷し、早めに出身高校等に申請手続きをしてください。
  5. 市販の角型2号封筒・362円分の切手
    封筒は出願書類の送付に必要です。切手は362円過不足なく用意してください。
    ※出願する入試により、切手料金が異なる場合があります。
  6. 写真
    3ヶ月以内に撮影した正面上半身、脱帽、無背景、フルカラー、縦4:横3(縦800ピクセル×横600ピクセル以上)、JPEG形式の写真を用意してください。

2. メールアドレスの登録

nyushiiconWeb出願サイトにアクセスし、画面右上の新規利用者登録からメールアドレスを登録してください。
登録後すぐにシステムからメールが届きますので、本文に記載されているURLより30分以内に次の手順に進んでください。

3. 利用者情報の登録

画面の案内に従って個人情報(氏名、住所、電話番号、生年月日など)を登録してください。
利用者登録までは出願期間外でもいつでも登録が可能です。

4. 入試情報の登録

画面の案内に従って入試情報(入試種別、志望学部・学科、受験科目、写真など)を登録してください。
入試情報は出願期間中のみ登録できます。

5. 入学検定料の支払い

Web出願サイト画面右上のマイページをクリックし、検定料の支払いから以下のいずれかの支払い方法を選択し、入学検定料をお支払いください。
支払い方法によって入金が確認されるまで2時間程度かかる場合があります。

  1. nyushiiconコンビニエンスストア 
  2. nyushiicon金融機関ATM(Pay-easy)
  3. nyushiiconネットバンキング
  4. クレジットカード

6. 出願書類の印刷・作成・郵送

Web出願サイト画面右上のマイページをクリックし、出願書類印刷から必要な書類を印刷・作成してください。
「郵便切手貼付用紙」に用意しておいた切手を、用意しておいた封筒に「封筒貼付票」を貼ってください。
「出願書類等チェック表」を確認しながら書類を入れ、郵便局窓口から書留速達で山梨大学入試課に郵送してください。

7. 出願の完了

出願書類が受理されたら出願完了です。受験票の到着をお待ちください。

Web出願に関する問い合わせ先

山梨大学教学支援部入試課
〒400-8510 甲府市武田4-4-37
電話:055-220-8046
FAX:055-220-8795
E-mail:web-nyushi-tr@yamanashi.ac.jp
※対応可能時間:平日(月〜金)9時〜17時