高校生向け高大接続プログラム「UY-Navi」開催のお知らせ

2022年6月23日

趣旨

アドミッションセンターでは「大学の知に触れる」をテーマに、2017年度より継続育成型高大接続プログラムを展開してきました。
今年度からは、”University of Yamanashi Navigation for Future Students”(UY-Navi)を実施します。
第1回では、高校生のキャリア形成に関する講義を聞いてもらい、その後、皆さんの興味関心に応じて、オープンキャンパスなどのイベントに参加して、山梨大学のことを詳しく知ってもらいます。
第2回では、入試のみならず学生生活や授業の様子等を教員や先輩学生に直接聞いたり、異なる高校の生徒同士で情報交換したりできる場を設けます。山梨大学に興味があり、積極的に質問してみたい、話をしてみたい高校生の参加を歓迎します。

対象

山梨大学への進学に興味を持つ高校生(学年不問)

プログラム

第1回

日時:2022年7月22日(金) 16:00~17:15(開場:15:45)

  1. プログラムの説明(10分)
  2. 講義:高校生のキャリア形成(15分)
    (キャリアセンター特任教授・山本和美)
  3. 学部からの案内(各5分:20分)
  4. 第2回や課題の案内(10分)
  5. 学部毎の分散会(20分)

第2回

日時:2022年9月開催予定

  • 第1部 山梨大学の入学者選抜について
    令和5年度入試のポイントについて説明します。
  • 第2部 学部毎の分散会
    志望する学部・学科毎にわかれて在学生との意見交換・質疑を行います。
    同じ学部・学科を志望する生徒同士の交流もできます。

※ 詳細は追ってホームページ等でご案内します。
※ 内容が変更となる場合があります。
※ 第2部からの参加もできます。

参加方法

第1回を受講後、夏休み等を利用して、「オープンキャンパス」などの山梨大学に関する高校生向けのイベントに参加してもらい(山梨大学が主催しないイベントやオンライン動画の視聴、パンフレット等の資料を読む等でも可)、事前アンケートに回答した上で、第2回に参加してもらいます。

※ 第1回の様子は録画して後日配信予定です(分散会は除く)。
※ 第1回に出席しておらず、第2回に出席する場合は、動画を視聴の上参加してください。
本プログラムへの参加は、入試には一切関係ありません。

申込方法

2022年7月14日(木)迄にこちらから各自で申込みください。
ZoomのURLは登録したメールアドレスへ後日連絡します。

チラシ(PDF)

お問い合わせ

アドミッションセンター
TEL:055-220-8265
E-mail:admission-tr@yamanashi.ac.jp