男女共同参画推進室主催「ダイバーシティマネジメント研修会」を開催

2017年6月28日 トピックス

 平成29年6月26日(月)、甲府キャンパスにおいて(医学部キャンパス同時中継)、男女共同参画推進室主催「ダイバーシティマネジメント研修会」を開催しました。

 本学では、平成28年度より5年間を計画期間とする「女性活躍推進法に基づく行動計画」を策定しており、ワークライフバランス諸制度の充実や女性教職員のキャリア形成支援などに取り組んでいます。本研修会は、女性活躍やダイバーシティ(多様性)を促進する取組の一環として、内閣府男女共同参画週間(6月23日(金)~29日(木))期間中に、主に幹部職員等を対象として開催しました。

 吉田 靖 理事(総務・労務担当)・副学長による開会挨拶の後、石山玲子 山梨労働局雇用環境・均等室長より「男女とも働きやすい雇用環境の実現に向けて~個性と能力を十分に発揮できる環境を整えるためには~」と題しご講演いただきました。

 石山室長は、女性の働く現状を国際比較など様々なデータを用いて分かりやすく解説し、女性活躍の障壁を乗り越えていくためには、長時間労働の是正や性別役割分担の意識改革が必要であると述べました。また、女性活躍推進法や現在政府で議論されている「働き方改革」について触れ、働きやすい職場環境の整備に向けた提案を行いました。