女子中高生向け理系進学応援イベント「サイエンスガールの未来を語ろう!」を開催

2017年3月30日 トピックス

 平成29年3月18日(土)、山梨県立男女共同参画推進センター「ぴゅあ総合」において、同センター主催(共催:本学男女共同参画推進室)の女子中高生向け理系進学応援イベント「サイエンスガールの未来を語ろう!2017―あなたを応援、理系のドアを開けてみよう―」を開催しました。
 これは、本学が進める「女性研究者裾野拡大のための学生支援」の1つとして開催されており、今年で4年目の開催で、毎回参加者より好評を得ています。

 イベント冒頭、風間ふたば 男女共同参画推進室長による開会挨拶の後、渡邉寛望 工学部助教が「不可能への挑戦~モモ食害検査システム~」と題した基調講演を行いました。
 また、大学院修士課程1年の依田聖未さん、工学部2年の佐藤晴香さん、生命環境学部1年の米原南欧さんが、大学生活や自らの研究についてプレゼンテーションを行いました。
 その後グループトークが行われ、参加学生からは苦手科目の克服方法や理系進学に向けた科目選択、保護者からは卒業後の就職先など、活発な質疑応答が交わされました。
 終了後「これからの多様な進路を学ぶことができて良かった」、「もっと勉強を頑張りたくなった」など前向きな感想が出され、有意義なイベントとなりました。