八巻佐知子本学監事が女性活躍やダイバーシティについて講演

2016年11月10日 トピックス

 平成28年11月8日(火)、甲府キャンパスにおいて(医学部キャンパス同時中継)、男女共同参画推進室主催「ダイバーシティマネジメント研修会」を開催しました。

 本学では、女性活躍やダイバーシティ(多様性)を促進するため、平成27年9月に「男女共同参画の加速のための山梨大学学長行動宣言」を発表しました。平成28年度からは5年間の取組として「女性活躍推進行動計画」を策定し、キャリア形成支援や採用、ワークライフバランスの環境整備や復帰支援等に取り組んでいます。

 研修会では、島田眞路学長による開会挨拶の後、本学監事の八巻佐知子弁護士が「経営戦略としてのダイバーシティマネジメント ~求められるキャリア支援とは~」と題して講演しました。八巻監事は、女性の社会進出の現状を示し、女性活躍が進まない理由を分かりやすく解説しながら、職場で人それぞれ違う価値観を理解し合うことや管理職が仕事の割り振り方を変えることの必要性を説き、具体的なマネジメントの手法を提案しました。

 子育て中の母としての視点も交えた講演に、参加した教職員は熱心に聞き入り、積極的な質問が出されるなど有意義な研修会となりました。

男女共同参画推進室ホームページ