令和6年度工学部再編に係る情報(第3報)を掲載しました!【設置構想中】

2023年5月11日 トピックス

 山梨大学工学部では、多様化する新たな社会に貢献できる工学系人材を育成するため、令和6年4月から、新たな工学部をスタートさせる(改組)ことを構想しており、必要な手続を進めています。
 この度、「工学部改組・入試方法変更に関するお知らせページ」に最新の改組構想及び入試方法に関する情報(第3報)を掲載しましたのでお知らせします。
 前回(第2報)公表内容からの主な変更点は、以下の3点です。

 ① 近年、モノづくりの現場において女性技術者の育成・増加が求められていることをはじめ、本学工学部においては女子学生割合が約13%(学科によっては10%未満)と全国平均を下回っており、多様性が確保されているとは言い難い状況であることなどから、これらに対応するため、学校推薦型選抜Ⅰにおいて女子枠を導入(総合工学枠を除く各コース2人、計14人)することとしました。

 ② ニーズが急速に高まっている情報分野(コンピュータ理工学コース)の募集人員を大幅に拡大(入試時:65人→75人、2年次以降:75人→90人)することとしました。

 ③ 令和6年度入学者選抜試験における配点を公表しました。

 なお、掲載している情報については、いずれも現時点での構想であり、文部科学省との協議等を踏まえ、内容に変更があり得ます。

【工学部改組・入試方法変更に関するお知らせページ】

【本件に関する問合せ先】
(工学部改組について)
工学域支援課 電話:055-220-8416

(入試全般について)
教学支援部入試課 電話:055-220-8046