韓国・国立釜慶大学校(PKNU)の教員が来学されました

2022年10月24日 トピックス

 令和4年10月13日(木)、韓国・国立釜慶大学校(PKNU)のCHUNG Wan Young教授とCHUNG Yeon Ho教授が来学されました。
 同校は、文部科学省大学教育再生戦略推進費「大学の世界展開力強化事業~アジア高等教育共同体形成促進~」採択事業「A3I:アジア実問題解決駆動AI教育プログラム」の連携校の一つであり、A3Iプログラムを契機に本年3月に大学間交流協定を締結しています。
 一行は、大村智記念学術館で大村智特別栄誉博士の功績や本学の歴史に触れた後、茅暁陽国際交流センター長の案内により、研究室やスマート農業プロジェクトルームを視察し、研究に関して活発な意見交換をしました。
 また、中山栄浩工学域長や工学域評議員らとの協議会では、釜慶大学校と本学の紹介をお互いにし、大学について理解を深めたほか、デュアルディグリープログラム※に関する意見交換をしました。
 その後、中村和彦理事を表敬訪問し、今後の教員・学生交流について意見を交わした後、ワイン科学研究センターの視察や、A3Iプログラムに関する打合せを実施し、プログラム推進のための更なる協力体制の強化を約束しました。

※2つの大学間で設定された単位互換制度を利用し、双方の大学の学位を取得できる制度