工学部で科研費WEEK!を開催

2022年8月18日 トピックス

 令和4年8月8日(月)~8月10日(水)に、甲府キャンパスA2-21教室およびオンライン配信にて「工学部科研費WEEK!」を開催しました。
 同イベントは、日本学術振興会科学研究費助成事業(科研費)※1の公募開始に合わせて、本学工学部で科研費採択率の向上を目的として教員向けに開催しており、今年で4回目となります。
 イベントでは、科研費採択経験豊富な教員が講師となり、科研費申請書作成のポイントや科研費獲得のための戦略法などを紹介しました。
 1日目は、鈴木雅視 電気電子工学科助教が「若手研究者に向けて―テーマの決め方、アイデアの出し方―」、2日目は、西﨑博光 メカトロニクス工学科教授が「基盤B採択への道のり」、3日目は、遠山忠 土木環境工学科教授が「基盤研究(C)から基盤研究(B)へのステップアップ―基盤研究(B)の特権である挑戦的研究との重複申請について―」と題し、それぞれ講演しました。
 各講演後に行われた質疑応答では、参加者からテーマの決め方や申請書作成のコツ、科研費申請までの準備についてなど、多くの質問が寄せられ、科研費申請への意欲が溢れる有意義なイベントとなりました。
 なお、令和5年度科研費公募は、8月1日から開始しています。科研費に関する詳細は、下記の関連ページをご覧ください。

○日本学術振興会科研費HP  https://www.jsps.go.jp/j-grantsinaid/index.html

※1科研費とは、大学等で行われている研究活動に必要な資金を研究者に助成する仕組みの一つで、人文学、社会科学から自然科学までの全ての分野にわたる「学術研究」を対象としており、研究者から応募された研究計画について厳正な審査を経て採択を決定し、研究費を助成するものです。