高校生向け高大接続プログラム「UY-Navi」を開催しました

2022年8月1日 トピックス

 令和4年7月22日(金)、オンラインにて、高校生向け高大接続プログラム「UY-Navi」を開催し、全国の高校生約70名が参加しました。
 これは、本学が平成30年より実施している継続育成型高大接続プログラムの一環で、全国の高校生に向けて本学の魅力を説明し、大学生活への理解を深めてもらうために開催されたものです。
 第1回目の今回は、高校生のキャリア形成に関する講義や各学部の説明などが行われました。
 講義では、山本和美キャリアセンター特任教授が講師となり、職業選択のポイントや高校と大学での学びの違いについて説明しました。
 山本特任教授は、「大学は自分の興味関心で授業を受講することができ、ゼミやサークルでの活動を通して様々な経験することができる。クラスや時間割が決められていた高校までとは違い、自分から主体的に動く必要性がある」と話しました。
 その後、各学部の説明や在学生による1日のスケジュール紹介、質問コーナーなどが行われました。
 教員や在学生と直接話すこともでき、本学への受験を考えている参加者にとって、大学生活が具体的にイメージできる貴重な機会となりました。