山梨大学教職大学院第24回教育実践フォーラムを開催

2022年3月10日 トピックス

 令和4年2月12日(土)、本学教職大学院主催「第24回教育実践フォーラム」をオンラインで開催し、全国各地から教育関係者など約170名が参加しました。
 このフォーラムは、教職大学院生が教師の専門的・実践的力量の向上を目指して研究してきた成果を発表する場として、毎年開催しているものです。
 今回は「転換期の教育理論と教育実践-危機の時代に対応できる教員のありようを展望する-」をテーマに、同院生69名(R2年度学校マネジメント分野短期プログラム履修生2名)が、学校の組織体制や授業づくり、教育現場が抱える諸課題などについて研究成果を発表しました。
 参加者からは、「研究の目的がしっかりあり、それに向けて研究を積み重ねてきたことが伝わってきた。良い勉強になりました」など多くの感想が寄せられました。
 今回の発表内容は「令和3年度教育実践研究報告書」として、後日、教職大学院ホームページに掲載予定です。

※関連記事:山梨大学教職大学院第24回教育実践フォーラム開催のご案内

山梨大学ではSDGsに取り組んでいます。この他の取り組みにつきましては、こちらのページをご覧ください。