山梨大学シミックプラザ竣工式を挙行!

2022年3月7日 トピックス

 令和4年3月3日(木)、医学部キャンパスにおいて、「山梨大学シミックプラザ」竣工式を挙行いたしました。
 山梨大学シミックプラザは、シミックホールディングス株式会社のご協力をいただき、長年の課題であった学生・教職員のための福利厚生施設、教育・研究・診療における拠点スペースとして、山梨大学医学部キャンパス講義棟南側に建設されました。
 本施設は、鉄筋コンクリート造地上2階建てで、1階を主に学生のためのスペースとし、レイアウトを自由に変えてグループ学習、個人学習を行うことができる「ラーニングコモンズ」や、通常は学生が昼食や休息をとるスペースとして使用し、セミナーや発表会等も開催可能な「プレゼンテーションホール」(シミックホール)を完備しております。
 1階フロア中央には、学生たちが集う語らいの場として薪ストーブを設置した吹き抜けの癒しの空間「談話スペース」を配置しています。また、2階は主に教職員のための会議室やセミナー室を設置し、教育・研究・診療に係る打合せスペースとして活用していきます。
 竣工式で島田眞路学長は「この施設を学生や教職員の憩いの場として活用していきたい」と挨拶され、中村和男 シミックホールディングス株式会社代表取締役CEOから「学生や若い研究者がこの施設で議論し、新たな化学反応が起きる事を期待している」と祝辞を頂きました。
 式終了後、シミックプラザ入口前において、本学関係者・来賓によるテープカットが行われ、関係者に建物の内部が披露されました。