EXILEのSHOKICHI氏がワイン科学研究センターで対談

2022年3月1日 トピックス

 甲府市商工課の「こうふはっこうマルシェ2022WEBコラム【はっこうを訪ねて】」の企画で、EXILEのSHOKICHI氏とワイン科学研究センターの柳田藤寿教授が本学ワイン科学研究センター内で対談を行いました。
 甲府市は2017年から味噌、ワイン、ビールなど発酵食品や、300年続くジュエリー(発光)の文化があることを発信する、「はっこうマルシェ」を開催しており、今回は発酵や醸造等の分野において第一人者である柳田教授と、ワインに造詣が深いSHOKICHI氏との対談が企画されたもので、柳田教授の案内でセンター内の試験工場、地下のワインセラー、貯蔵庫などを見学された後、両氏は甲府市内で製造されたワインについて対談されました。
 柳田教授から武田神社で採取した酵母を使用し、甲府市産ぶどう100%で醸造したスパークリングワインや甲府市内で醸造された甲州ワインなどについて説明があり、SHOKICHI氏からは酵母やワインについて次々と質問があり、「山梨大学のワイン科学研究センターがこんなに凄いとは思っていなかった。甲府のワインについてもっと勉強します」と感想を述べられました。
 SHOKICHI氏のワインに対する知識、愛情が感じられた対談となりました。

※はっこうマルシェ