山梨大学×山梨県立大学「和紙づくりツアー~和紙作り体験&手すき和紙工場見学~」を開催

2022年1月31日 トピックス

 令和4年1月10日(月)、山梨大学×山梨県立大学「和紙づくりツアー~和紙作り体験&手すき和紙工場見学~」を開催し、両大学の留学生が参加しました。 
 このツアーは本学と県立大学の留学生向けのプログラムとして開催し、両大学の留学生が山梨の名産品である和紙を通して、日本文化と山梨の伝統技術に関する知識を深める目的で開催したものです。
 当日は、身延町にある和紙工場(有限会社山十製紙)で和紙づくりの工程を見学した後、和紙づくりの伝統にふれられる施設「なかとみ和紙の里」で実際に紙漉きを体験し、日本の伝統文化を学ぶとともに、このイベントを通して両大学の留学生同士が交流を深める良い機会となりました。
 参加した留学生は、「実際に、和紙づくりをやってみて難しかった。日本文化にふれることができ、良い思い出になった」と感想を述べました。
 本学と県立大学は共同で、一般社団法人「大学アライアンスやまなし」※を設立し、同法人は令和3年3月に全国初の大学等連携推進法人として認定されました。教学上の特例措置として、相互の大学の科目を受講できる「連携開設科目」を開設するなど、各種連携事業を実施しており、今後もこのような実りある交流イベントを開催していく予定です。
※一般社団法人「大学アライアンスやまなし」HP
※本学HP内「山梨大学と山梨県立大学の連携について」