株式会社富士急ハイランドの羽田亮太総務部長が学生に講義

2021年12月6日 トピックス

 令和3年12月1日(水)、甲府キャンパスにおいて、株式会社富士急ハイランド総務部長の羽田亮太氏を講師にお招きし、「withコロナの時代の富士急ハイランドの事業と戦略」と題してご講義いただきました。
 これは、観光ビジネスや観光経営の特徴や課題を学ぶことを目的とする専門発展科目「観光経営論Ⅱ」の中で、観光産業の第一線で活躍されている方を講師にお招きしてご講義いただくもので、今回は地域社会システム学科観光政策科学特別コースの学生が聴講したほか、山梨県立大学でもオンライン配信されました。
 羽田氏は、富士急ハイランドの歴史について説明されたほか、施設の戦略について、「少子高齢化が進む中、若者だけでなく多くの人に愛される施設にするため家族向けの新たな施設を作った」と、さまざまな工夫をお話しくださいました。
 新型コロナウイルス感染症が蔓延する中での経営戦略については、「入場料を無料にし、顔認証システムを導入していたことで、キャパシティ管理が自動でできた。また、貸し切り営業プランやモバイルオーダーシステムを導入したことで、コロナ禍に素早く対応することができた」と語られました。
 学生は熱心に聞き入り、観光産業の経営を学ぶ貴重な講義となりました。