「山岳科学特別教育プログラム」の連携大学である筑波大学が同大教育プログラム紹介動画を公開

2021年5月13日 トピックス

  この度、「山岳科学特別教育プログラム」において本学と連携協定を締結している筑波大学が同大学の「山岳科学学位プログラム」の紹介動画を公開しました。
  「山岳科学特別教育プログラム」は、山梨大学・筑波大学・信州大学・静岡大学の4大学が連携する、日本初の山岳科学を学ぶことに特化した大学院修士課程の教育プログラムです。本教育プログラムでは、山岳地域を取り巻く環境問題の解決や山岳生態系の持続的管理などに対応できる人材育成を目指しています。
 本学では、大学院医工農学総合教育部生命環境学専攻・地域環境マネジメントコース山岳科学特別教育プログラムとして設立し、幅広い教養と高い専門性を持つ人材の育成に取り組んでいます。また、学生は連携する大学の講義や4大学合同のフィールド実習に参加することもでき、多様な人とかかわりながら、より実践的な山岳科学を学ぶことができます。
 筑波大学の紹介動画では、本学との連携についても紹介されております。ぜひ、ご覧ください。

 筑波大学「山岳科学学位プログラム」の紹介動画

 山梨大学「山岳科学特別教育プログラム」ホームページ