女性を対象にした2つのリカレント教育プログラムの合同修了式を挙行

2021年3月22日 トピックス

 令和3年3月16日(火)、甲府キャンパスにおいて、本学地域人材養成センター・男女共同参画推進室が主催する2つのリカレント教育プログラムの合同修了式を挙行し「未来の山梨を作るウーマンズコミュニティープログラム」は7名、「女性のためのインターンシップ型ステップアッププログラム」は9名がそれぞれ修了しました。
 未来の山梨を作るウーマンズコミュニティープログラムは、文部科学省の「女性の多様なチャレンジに寄り添う学びと社会参画支援事業」の支援を受け、今年度から新たに開設されました。企業などに勤務している社会人女性を対象としており、講義・インターンシップによるキャリア形成のほか、働く女性たちが業種を超えてつながることにより、様々な領域で「未来の山梨」を作るコミュニティーを構築することを目的としています。
 女性のためのインターンシップ型ステップアッププログラムは、今年で3年目の実施となり、結婚・出産・育児等で一度仕事を離れた女性を対象として、自立的なキャリア形成を目指す目的で、講義とインターンシップを通じてビジネスに必要なマナーやコミュニケーションを半年間学ぶものです。
 修了式では島田眞路学長が挨拶し受講生を激励したほか、来賓を代表し井上泰子山梨県県民生活部次長からご祝辞を頂戴しました。また、両プログラムの代表生がそれぞれ挨拶し、受講した感想や今後の抱負を述べました。