芸術文化講座『アートツアー オンラインお絵かき美術館in北杜市〜親子で楽しむ子どもの絵〜』を開催

2021年1月29日 トピックス

 令和2年12月12日(土)・27日(日)、本学と北杜市との共催で、芸術文化講座『アートツアー オンラインお絵かき美術館in北杜市〜親子で楽しむ子どもの絵〜』オンラインアートワークショップが開催され、全国から親子7組が参加しました。
 このアートワークショップは、子どもの絵から大人との視点の違いを発見し、子どもの世界観を楽しむワークショップです。
 第1回目のワークショップ「絵本の原画を作りながら、我が子の視点を楽しみます」では、子どもが絵を描き、それに保護者が言葉を添えてお話をつくりました。講師の前沢知子氏(美術家・美術教育研究家)と参加者との微笑ましいやり取りが続く中、絵や物語が出来上がっていきました。
 第2回目の鑑賞ツアー「オンラインお絵かき美術館」では、初回で子どもが描いた絵と保護者がつくった文章を前沢講師が動画に編集し、YouTubeにアップしたものを鑑賞して、作者である親子の作成秘話を聞いたり、参加者が感想を述べあったりしました。
 今回、コーディネーターを務めた井坂健一郎 教職大学院教育実践創成講座教授は「コロナ禍においてオンラインでの開催を余儀なくされましたが、画面越しの親子が想い想いのアートを楽しむ様子を見て、希望の光を感じることができました」とコメントしています。
 絵本動画は以下の画像をクリックして視聴することができますので、ぜひご覧ください。 

かいちゃん さく

「ゆめ見るまーちゃん」すず さく

ちはや さく

ひーちゃん さく

「にじのまち」 みは さく

「あんなとやまと」あんな さく

「夢のピクニック」いと さく

「不思議な世界」あいちゃん・けんちゃん さく

「ひよこのものがたり」「おさんぽかえるちゃん」 えそら さく