学生サポートセンター主催セミナー「呼吸のしかたで身体が変わる!~心と身体をほぐすヨガ~」を開催

2020年1月30日 トピックス

 令和2年1月15日(水)、甲府キャンパスにおいて、学生サポートセンター主催セミナー「呼吸のしかたで身体が変わる!~心と身体をほぐすヨガ~」を開催し、学生・教職員ら26名が参加しました。
 本学学生サポートセンターは学生に対する相談体制を強化することを目的に平成30年4月に設立され、カウンセリングや相談・支援を行うカウンセリング・サポート室と修学上支援が必要な学生の相談窓口であるアクセシビリティ・コミュニケーション支援室により構成されています。
 セミナーでは、岩盤ホットヨガスタジオCOLOR ME YOGAスタジオ代表兼メインヨガ講師の原奈都美先生による身体感覚や呼吸に意識を向けることの大切さに関する講話と実技がありました。実技は、まず身体ほぐしのワークを行い、その後呼吸に合わせてゆっくりと体を動かすなど「今、この瞬間」の心と身体の状態の気づきを促す時間になりました。
 終了後、「気持ちよくリラックスできた」「ヨガを行っていく中で自分の身体がほぐれていくのを感じた」「心とカラダがつながっていることを実感した」などの感想が寄せられました。