「一般社団法人大学アライアンスやまなし」を山梨県立大学と共同で設立

2019年12月18日 トピックス

 本学は公立大学法人山梨県立大学と「一般社団法人大学アライアンスやまなし」を共同で設立し、令和元年12月18日(水)、甲府キャンパスにおいて看板上掲式及び共同記者会見を実施しました。

 本法人は、令和元年5月に山梨県を交えた3者で締結した連携協力に関する協定に基づき設立したもので、地域を支える人材育成やイノベーションの進展に寄与するとともに、地域の発展に資することを目的としています。

 今後は、互いの資源を活かし、授業科目の共同開設や合同講義の開講・教養科目の充実(相互補完)、大学院特別教育プログラムの共同運営や教職支援の共同実施など修学環境の充実を図ります。そのほかにも、物品の共同調達や職員の人事交流など、管理運営の面でも様々な連携事業を推進していきます。

 さらに、現在、国において検討が進められている「大学等連携推進法人(仮称)制度」の活用も見据えており、全国初の認定を得られるよう準備を進めてまいります。

 記者会見では島田眞路学長(代表)「この連携で互いの教育・研究を補完しあい、より質の高い大学にしていくことが可能となる。前例のない取り組みのため難しい面もあるがぜひ成功させたい」と、清水一彦県立大学長(副代表)が「今後の教育は組織中心からプログラム中心にシフトしていく。大学間の連携により、多種多様な学生のニーズに応じた様々な教育を展開していきたい」とそれぞれ取り組みへの決意を語りました。

※法人の詳細につきましては、以下のWebサイトをご覧ください。
一般社団法人大学アライアンスやまなし:https://university-alliance-yamanashi.jp/