次世代を担う学生を対象にした勉強会「つばさを広げる会」を開催

2019年11月12日 トピックス

 令和元年11月7日(木)、ベルクラシック甲府(山梨県甲府市)において、山梨経済同友会・本学・山梨県立大学・都留文科大学・山梨学院大学・山梨英和大学共催による、次世代を担う学生を対象にした勉強会「つばさを広げる会」を開催し、県内の大学生等約160名が参加しました。
 これは、本学を含む県内5大学と山梨経済同友会が、本年7月に地域人材の育成及び産業振興に資する人材の育成を目的に締結した産学連携協定により展開しているものです。山梨県内の大学生を対象としており、勉強会では、時代の最先端で活躍する企業経営者やクリエイターを講師として招き、その経験や考え方を講義してもらうことで、学生のチャレンジ精神やものごとをやり抜く人間力を養成します。
 第一回目の開催となる今回の勉強会では、入倉 要 山梨経済同友会代表幹事の挨拶の後、シミックホールディングス株式会社の中村和男 代表取締役CEO・本学客員教授(甲府市出身)が講師となり、「ゲームチェンジャーの挑戦」と題して講演を行いました。
 中村CEOは、社会が抱える課題の中にビジネスチャンスがあると述べ、日本初の医薬品開発支援事業を開始した経験談を語り「大きな目標を掲げて積極的に物事に挑戦してほしい」と学生を激励しました。