“リケジョ”育成に向け、男女共同参画推進室が県内女子中高生対象「企業見学・交流会」を開催

2018年12月5日 トピックス

 平成30年11月20日(火)、男女共同参画推進室主催「企業見学会・交流会」を開催し、県内女子中高生や保護者等が参加しました。

 これは、県内女子中高生を対象に、理系分野への進学を促進するため、会社見学や女性社員との交流会を通して、現場で働く様子やワークライフバランスを考慮した働き方について間近で学ぶ、従来の工場見学とは全く異なるイベントで、本学で初めて開催されました。

 今回ご協力いただいた、運搬機械で世界的シェアを誇る県内企業「株式会社キトー」様を訪問した生徒らは、同社社員からの概要説明を受けた後、実際に産業用機械を製造している工場で、機械の製造ラインを見学し、電動クレーンやチェーン等の製品に触れるなど、ものづくりの現場を興味深そうに体験しました。

 また、本学出身の同社女性社員2名との交流会を開催し、生徒らは理系に進学した理由や大学時代の思い出、就職活動や社内での働き方など、多岐にわたり積極的に質問しました。

 参加者からは「実体験が聞けて良かった」「理系の仕事に更に興味が湧いてきた」などの感想が出されるなど、有意義なイベントとなりました。