第15回学長招待特別講演会を開催

2018年11月8日 トピックス

 平成30年11月5日(月)、甲府キャンパスにおいて、第15回学長招待特別講演会を開催しました。今回は、㈱アマデウス・インコーポレイテッドの西浦みどり代表取締役社長より、「世界に誇れる日本とは」と題してご講演いただきました。

 政府や公的機関等でのアドバイザー、国内外の大学客員教授・講師などを歴任された西浦社長は、政財界を始め各界有識者と幅広く交流が有り、企業コンサルティング、講演、執筆、連載、テレビ、シンポジウム・パネラーなどで大変ご活躍されています。

 JAXA(宇宙航空研究開発機構)での国際広報、理化学研究所でのダイバーシティー推進などにもご尽力された西浦社長は、これまで手掛けた数多くの実績を例に、日本の優れた科学技術を発信するために行った様々な仕掛けやエピソードをご紹介いただきました。また、各方面から情報収集を重ね、本質を捉えて確固たる根拠に基づき、情報発信した際の影響力を想定するなど、戦略的な行動によるミッション達成を遂げてきたご自身の経験談もお話しいただきました。さらに、ノーベル賞を受賞された本学卒業生・大村智博士のような人材を再び世に輩出できるよう、今後の本学の教育・研究に期待を寄せました。

 これに先立ち、西浦社長へ本学より客員教授の称号が贈られ、今後、教育研究活動に対してご指導いただくことになりました。また当日は、「大村智記念学術館」で見学され、ワイン科学研究センターでは本学の特色ある研究にも触れました。

 西浦みどり公式ホームページ