教育実践総合センター主催「山梨大学教師塾第1弾『授業力養成講座』」を開催

2018年8月31日 トピックス

 平成30年8月21日(火)、甲府キャンパスにおいて、教育学部附属教育実践総合センター主催の平成30年度山梨大学教師塾第1弾「授業力養成講座」を開催しました。

 この事業は、学内の平成30年度戦略・公募プロジェクト「山梨大学教師塾プログラム」の一環で実施したもので、教育実習や指導方法に対する不安や疑問を持ち、授業力の向上を目指す学部生・大学院生計36名が参加しました。

 今年度は、これまでの内容を継続発展させ、授業づくりワークショップを取り入れ、小学校国語・算数・外国語活動及び中学校国語・数学・英語の計6講座を開講しました。

 各講座では、現職教師や本学客員教授による師範授業を提示して授業のイメージを学生に持たせ、授業づくりワークショップでは具体的な単元等を設定した指導案作成を行いました。また、作成した指導案を基に学生による模擬授業を行いました。

 アクティブラーニングを取り入れた授業づくりワークショップの実施により、協議が活発に行われ、とても有意義な講座となりました。参加者は、授業づくりのヒントや指導案の書き方等を実践的・具体的に学び、教職を目指そうとする意欲を更に高めていました。

 ※教育学部附属教育実践総合センター ホームページ