樋口雄一甲府市長へ本学の新しいリカレント教育を説明

2018年8月22日 トピックス

 平成30年8月17日(金)、甲府市役所において、本学男女共同参画推進室が本年10月から新たにスタートさせるリカレント教育「女性のための『ステップアッププログラム』」について、風間ふたば同室長が樋口雄一市長を表敬訪問し、関係者らと共に説明しました。

 本学男女共同参画推進室では、結婚・出産・育児などで、一度仕事を離れた女性を対象に、自身のことを今一度見つめ直し、自分目線でこれからの「自身のこと」「家庭のこと」「働くこと」について考え、一人ひとりのステップアップをサポートするプログラムを模索してきました。今回、厚生労働省が「労働者等のキャリア形成・生産性向上に資する教育訓練開発プロジェクト事業」【女性活躍関係(インターンシップ型)】において開発した教育カリキュラムの提供を受け、ステップアップを目指す女性の皆さんの支援を行う機会を得ました。

 この度、本プログラムに対して、同市が後援協力していただけることとなり、訪問当日は樋口市長も「意欲のある女性がさらに活躍できるとても良いプログラム。市としても協力したい」と事業進展に期待を寄せました。

 女性のための「ステップアッププログラム」HP
 説明会も随時行っています。ぜひHPをご覧いただき、ご参加をお願いします。