第14回学長招待特別講演会を開催

2018年8月22日 トピックス

 平成30年8月8日(水)、甲府キャンパスにおいて、第14回学長招待特別講演会を開催しました。今回は、マレーシア・スルタン ザイナル アビディン大学のカマルディン・フシン理事長をお招きし、「Future Visions of Education and Human Resources(教育と人材育成の将来展望)」と題しご講演いただきました。

 マレーシア教育大臣特別顧問など要職を歴任され、本学の交流協定校であるマレーシア・ペルリス大学長も務められたフシン理事長は、より良い人材育成にはそれに相応しい教育体制の確立が必要とし、マレーシアでの教育システムについて具体例を交え分かり易く紹介しながら、IoT化の促進や産官学連携の重要性を説明しました。

 また、「教員は学生に対し、教科書の授業よりも、自らの研究の『楽しさ』を伝える指導をした方がいい」とし、積極的な課外活動の推進や、論文作成にインセンティブを与えるなど、意欲と能力を引き出す仕組みの導入を通じて、研究者・指導者としてのあり方も含めた多面的な人材育成に取り組むべきだと述べました。

 当日はマレーシアなど多くの留学生も聴講し、有意義な講演会となりました。