「分野横断的融合研究プロジェクトシンポジウム―次期研究課題の探索と創出―」を開催

2018年8月2日 トピックス

 平成30年7月31日(火)、甲府キャンパスにおいて(医学部キャンパス同時中継)、「分野横断的融合研究プロジェクトシンポジウム―次期研究課題の探索と創出―」を開催し、両キャンパスの教職員等約120名が参加しました。

 本学では、第3期中期目標・中期計画において、「分野横断的で新たな質や価値を生み出す融合プロジェクトを推進する」としており、これを踏まえ現在「分野横断的融合研究プロジェクト」として、「ヒトの発達」「学びの発達」「地域の発達」をテーマに、様々な分野の研究者がチームを組み、融合研究を推進しています。

 シンポジウムでは、島田眞路学長による開会挨拶の後、平成28年度より3ヵ年計画で進めてきた本プロジェクトについて、各テーマごとに経過報告を行い、成果や課題を共有しました。また、8名の研究者が自らの研究シーズをプレゼンテーションした後、パネルディスカッションを通じて、新たな融合研究の可能性を模索するなど、有意義なシンポジウムとなりました。

 今後は、2019年度(平成31年度)から開始予定の新たなプロジェクトの公募を開始し、次世代の融合研究を更に推し進めます。また、それらの成果をもとに、本学の強みとなる国際的な研究水準の拠点形成を目指します。