男女共同参画推進室主催「ダイバーシティマネジメント研修会」を開催

2018年6月13日 トピックス

 平成30年6月6日(水)、甲府キャンパスにおいて(医学部キャンパス同時中継)、男女共同参画推進室主催「ダイバーシティマネジメント研修会」を開催しました。

 本学では、平成28年度より5年間を計画期間とする「女性活躍推進法に基づく行動計画」を策定しており、ワークライフバランス諸制度の充実や女性教職員のキャリア形成支援などに取り組んでいます。本研修会は、女性活躍やダイバーシティ(多様性)を促進する取組の一環として、教職員等を対象に開催しました。

 島田眞路学長による開会挨拶の後、加藤公代 近畿大学総務部広報室長より「知と汗と涙の近大流コミュニケーション戦略」と題してご講演いただきました。

 加藤室長は、同大での女性活躍について様々な指標や行動計画等を通じて説明し、広報室で働く女性の活躍を促進するため、スタッフ各々の個性や視点を活かし、能力を引き出しながら、一人一人にきめ細やかなマネジメントを行っていることを紹介しました。

 また、近年、同大の志願者ランキングやブランドイメージ調査が上昇していることに触れ、建学の精神や特色ある教育研究を踏まえ、独創的な広告や各種取組を迅速な意思決定を通じて展開している事例を述べるなど、参考になる有意義な研修会となりました。