アメリカ・モーニングサイド大学と本学合唱団がジョイントコンサートを開催

2018年6月4日 トピックス

 平成30年5月23日(水)、アメリカ・モーニングサイド大学のReynders John学長及び学生らが来学されました。

 同大があるアイオワ州スーシティ市は山梨市と姉妹都市を締結しており、今回、同大学生が研修訪問の一環として山梨県を訪れ、本学学生と交流を行うこととなりました。

 Reynders学長らご一行は島田眞路学長を表敬訪問し、研修訪問の経緯や今後の交流について意見交換を行いました。また、同大教員と学生らは2班に分かれて、教育学域 片野耕喜教授及びグローマー・ジェラルド教授の「日本の芸術~歴史と特徴」、生命環境学域 御園生 拓教授及び片岡良太助教の「環境科学分野における持続可能な農業への挑戦」と題した講義を受けました。

 その後、場所を山梨県笛吹川フルーツ公園(山梨市)に移し、両大学によるジョイントコンサート(主催:山梨市)を開催しました。同大合唱団及び本学合唱団がそれぞれの国を代表する曲を披露し、最後は「カントリー・ロード」を合同で合唱しました。

 国境を越えたコーラスに観客は熱心に聴き入り、両大学学生が織り成すハーモニーに浸る初夏の一夜となりました。

 なお、コンサート前にはウエルカム・パーティーが催され、両大学教員及び学生の交流が深まりました。