平成29年度 山梨大学卒業式・修了式を挙行

2018年3月23日 トピックス

 平成29年3月23日(金)、コラニー文化ホール(山梨県甲府市)において、平成29年度 山梨大学卒業式・修了式を挙行し、学部生805名、専攻科生15名、大学院生281名の計1,101名が卒業・修了しました。

 式では、島田眞路学長が卒業生代表に学位記・修了証書を授与し、「『自分の人生は自分がつくる』という自覚を持って、地域のため、日本のため、そして世界のために活躍してほしい」と式辞を送りました。また、ご来賓を代表し、吉原美幸 山梨県副知事が、後藤 斎 県知事のご祝辞を代読しました。

 その後、在学生を代表し、工学部3年の岸端恒太さんが「先輩方は私たちの目標でした。後に続く後輩たちの手本となれるよう尽力します」と送辞を送り、卒業生を代表し、教育人間科学部の田仲真清さんが「私たち卒業生が山梨大学で培った経験全てが大きな財産。先生方、友人、家族、支えていただいた皆様への感謝の心を忘れません」と答辞を述べました。

 式後、会場の外では、卒業を喜ぶ学生や別れを惜しみ語り合う学生、門出を祝う保護者の姿が見られました。

 なお、島田学長の式辞全文は「平成29年度卒業式式辞」に掲載しています。