男子バレーボール部が平成27年度天皇杯・皇后杯全日本選手権大会山梨県予選で優勝しました。

2015年9月4日 トピックス

 平成27年7月5日(日)、本学男子バレーボール部が平成27年度天皇杯・皇后杯全日本選手権大会山梨県予選を勝ち抜き、山梨県バレーボール協会より代表チームに推挙されました。これにより10月24日(土)~25日(日)に東京都日野市にて開催される関東ブロックラウンドに出場します。
 以下、男子バレーボール部監督・顧問である木島准教授(教育人間科学部)のコメントです。

 当日は序盤から良い雰囲気でゲームに臨むことができ、危なげなく決勝までコマを進めることができました。本学は昨年度、同じ舞台で国体強化チームである山梨県教員クラブに敗退しています。本年度もここが決勝の相手と目されましたが、実際に勝ち上がったのは日本航空高校でありました。  日本航空高校は県下不動の高校代表チームです。そして我々には得がたい大切な練習仲間でもあり、本学の中心選手である中澤くん(教育人間科学部2年)の母校でもあります。序盤から乱戦の様相を呈し、第1セットこそ我々が獲りましたが、わずかにこちらに傾いた流れを覆されて第2セットを失いました。第3セットにおいても互いに有利な展開が得られず、終盤に粘った我々がどうにかセットを獲りました。  かつてのチーム存続危機から、相手に関係なく自分に敗けないゲームができるまで、我々には3年半の時間が必要でした。 その間4年生は上記の報告より遥かに強力な粘り強さを発揮してきました。その努力は日本航空高校や甲府工業高校をはじめとした、周辺各位のご支援に支えられていたはずです。やがてはこの繋がりの一端を担える指導者を本学から輩出し、皆で強くなっていく環境をつくりたいと考えています。多くの高校生プレーヤーがこの試みに興味を持ち、本学の部員となってくれたらうれしいです。

男子バレーボール部の活動に関するお問い合わせ

山梨大学教育人間科学部 身体文化教育講座 木島章文(准教授)
電話:055-220-8198 e-mail:akijima@yamanashi.ac.jp